人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

それぞれのタイムカプセル

それぞれのタイムカプセル_d0039189_11131660.jpg

七月の終わり、
小学校時代のお友達Aちゃん、wくんとご飯を食べに行ったのですが
なんだかほのぼのした話題が多くて、和みました。
やっぱり話題に上るのは
「あのとき埋めたタイムカプセルどうなったんだろうね~(笑)」
というお話。
小六の卒業式が終わって「10年後に開封しようね」と
みんなで約束したのですが、その後小学校が改築工事をしてしまい、
行方不明になってしまいました。結構楽しみにしていたので残念です。

それぞれのタイムカプセル_d0039189_1134195.jpg

最近、エッセイイラスト増強期間!
ということで、いろいろと昔のことを思い出しています。
頭を空白にして、ぼけーとして思い出旅行に行ってしまうと
思い出し笑いが増えて困ってます(笑)
突然
「あー、ナントカちゃんったらもう、おっちょこちょいだなあ」とか
「あのとき、味のあるデザイン画描いちゃって
再提出になって居残りしたんだよねえ」
「そういえば、畑まで帽子追っかけたなあ」と飛び飛びで思い出します。

その後でふと現在に戻り
そとの看板を見て、「ああ、大和証券か…」と
つぶやいてしまい、隣に居た人まで「えっ何?」
と看板を見ていました。

それぞれのタイムカプセル_d0039189_1135977.jpg

タイムカプセルに書いたものは何となく覚えてはいるのです。
確か、童話や小説のアイディアやマイキャラクターの絵を描いて
「私はぜったい作家になるよ♪」「未来の私もお気楽お調子モンでいてね♪」
「夢を追いかけてね♪」と書いていたはず。そして、
猫のシーちゃんとぴっかーんとおデコを出した
自分の似顔絵を描いていたと思います。
確かにその通りにはなってきているかも~(笑)
あの頃から
「将来の夢はエッセイスト、童話作家」と卒業アルバムに書いていたし。

それぞれのタイムカプセル_d0039189_11372614.jpg

自分はまだまだハダカの樹であると感じていたけれども、
小学校時代の私が今の私を見たら、
「すごいじゃんさくらー@*@~\(^O^)/~@*@
芽出てきてるよ~」と言うでしょう。
友達ふたりと会っていても本質的な所は互いに変わっていなくて、
時間差を感じなかったのが不思議でした。
やりたいこととか、夢とか、ワクワクo(^^)oは
いろんな状況とか壁にぶつかって
ストレートに突き進めないときもあるけれど…
「こうなっていたいんだよねぇ~♪」という思いでまた十年
がんばルンバしよ~うと思います。

それぞれのタイムカプセル_d0039189_11444874.jpg

ちなみに我が家の秘宝は十四年ものですよん。
by sakura-onishi | 2008-08-09 11:59 | 夢をかなえる習慣