人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

猫語で伝えてもだめかしら…?

猫語で伝えてもだめかしら…?_d0039189_1257223.jpg

我が家の猫シルビアは、今年の3月3日で
13歳になりました(男の子なのに桃の節句生まれです)。
昨年は、歯が抜けたり
開腹手術をしたりと
といろいろなことがありました(笑)
でも、ほんとうに元気なんです。

猫語で伝えてもだめかしら…?_d0039189_13333651.jpg

シーはこの前、四日間、雨の中、ぶっ通しで
散歩に出かけてしまいました。
彼がガラガラの声で「んぎゃー」と鳴いて
帰宅したときは、家族一同、ホッと一安心。
しかし、ややお腹の具合が悪かったようなので
動物病院に連れて行きました。
↑点滴を打つだけで、大騒ぎのシルビアです(汗)

「シーちゃんのように何でも飲み込んじゃう子は
何かあったらすぐ連れてきて下さいね。
なにしろ、シーちゃんには
前科(ゴム食べ事件)がありますから…」
と女性の獣医さんのチームに言われて
心強いなあ、と感じました。

猫語で伝えてもだめかしら…?_d0039189_14383572.jpg

と言っても
「シーちゃんお花食べちゃダメよ」
「シーちゃん机のインクこぼしちゃダメだよ」
「シーちゃん読む新聞の上、載らないでね」
と言っても、元来いたずら好きのため、
あまりきいていないようです。
「うおおおお~」と私が焦るとよけいに
面白がっている気がします(笑)

猫語で伝えてもだめかしら…?_d0039189_1413670.jpg

2007年の3/8付朝日新聞の
「男のひといき」という作家の北村薫さんのコラム
を読みました。
『わが家には、ゆずという猫がいる。
のんびり寝てばかりいる。
(中略)(テーブルの上の紙へ)爪を立てたり、
噛み付いたりする。こちらは物書きだから、
紙を攻められるとつらい。困ると知っているのだ。
わたしがいない時には、そういうことをしないらしい』
(2007 3/8 朝日新聞 朝刊より引用)

わかるなあ~♪と共感しながら記事を切り取りました(笑)
私の仕事机は、最近
彼の寝床になりつつあり、
しっぽでペンやえんぴつが振り落とされる始末(んギャー)。
by sakura-onishi | 2007-06-29 14:42 | 絵日記