人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

幸せを感じる心を育てる

幸せを感じる心を育てる_d0039189_813921.jpg

おとといコミックエッセイというものを描いていました。
(応募する作品だったので
ここではお見せできないのが残念…)
「幸せ」がテーマだったので、いろいろ考えさせられました。

幸せを感じる心を育てる_d0039189_8133341.jpg

幸せを感じるには、まず心を調えていくこと…。
私は、辛いことがあったとき、がんばってポジティブになろうとしたことが
ありましたが、
笑顔の裏にあった、凍った心の存在に気づいてから
こころというのはぞんざいに扱えないものだなあ、と思いました。
ウンともスンとも言わない心を抱えながら
ニコニコ笑っている自分が
機械仕掛けのロボットのように感じられ、
幸せというものがわからなくなったことがあります。

幸せを感じる心を育てる_d0039189_8135242.jpg

しかし、心が冷えているということを認識したら
まずはハートを抱きしめてあげよう、とある日気づきました。
そこで、
夜寝るとき、となりに自分のハートがすっぽり
眠っている所をイメージしてみました。
そしたら、心が温まってきて、
涙があとから、あとから出てきました。
心が温まり、安心したら
まるごと私は「しあわせ」に抱きしめられているような気がしたのです。
そしたら、「幸せ」にたくさん気づくことが
できるようになったと思います。

幸せを感じる心を育てる_d0039189_814945.jpg

日々のイベントに押し流されそうになったとき
忙しくて、自分の時間がなくなりかけることがあります。
「こんなのいやだ」と発することができれば
まだいいのです。
ほんとうに恐いのは、悲鳴を上げていない状態です。
生きる目的がわからなくなって自殺に追いやられてしまう
ときの心境というのは、自分の中が
空っぽになってしまって、ただ虚しさが広がっているとき
だと思いました。

幸せを感じる心を育てる_d0039189_22142985.jpg

立ち尽くして
自分という存在をまるごと感じてみる…
ハートと一体となった自分を
常に感じていたい
by sakura-onishi | 2007-05-24 08:15 | 絵日記