人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

桜月夜

桜月夜_d0039189_9372048.jpg

「清水へ 祇園をよぎる 桜月夜
こよひ逢ふ人 みなうつくしき」

<みだれ髪>より 与謝野晶子さん


お花見・・・私は夜にふらっと見に行きました(笑)
昼間は花粉が多いので、あまり外出できないんです。

与謝野晶子さんの歌に「桜月夜」という言葉があって
ステキだな~と思います。
藍色の夜に、ピンクが華やいでいるのを見ると、
なんだか妖しげで、ドキドキしてしまうのです。

桜月夜_d0039189_9372718.jpg

ぼーっと桜月夜の中にいたら、
いろんなことを考えていて涙が出てきました。

不安だったり、いろんなことを思いあぐねていました。

あかるい日差しの桜の下では
かがやく笑顔が似合うと思いますが、

桜月夜の中では、思いっきり泣いてもいいんじゃないかと思います。
私もたくさん泣きました。
スッキリしましたヨ~(笑)

桜月夜_d0039189_9373597.jpg

街を歩きながら
すれ違う人、いろんな表情をしていました。

あかるく振る舞っていても内情内情
みーんな
私のようにいろんなことがあるものなのかなあ、
と思いました。

この日の桜月夜は、風が吹き荒れていて、こわかったけど、
こんなお花見もいいものです。
by sakura-onishi | 2006-04-06 09:52 | 絵日記