人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

赤い実ちゃんと、クリ

赤い実ちゃんと、クリ_d0039189_15125219.jpg

名木田恵子さん作「赤い実はじけた」という童話が
あります。
「赤い実はじけた」というのは、主人公の綾子という女の子が
魚屋の哲夫くんにときめいた瞬間、胸の中の赤い実が
ぱちんとはじけた、ということらしいです。

小学校六年生のころ、教科書で読んだのですが
初恋が始まった瞬間、「赤い実はじけた」というのが
面白くて、印象に残ってます。

ちょうど、母が赤い実の枝を知り合いにもらったらしく、
コップに生けていたので、描いてみました。
初恋の実がたくさんついてますね~

初恋じゃなくても、
恋が始まる瞬間、「赤い実はじける」という感覚は
いつまでも忘れたくないですね。

ちなみにクリ君も手前に描きました!
クリ君は「初恋の相手」ということで・・・。
by sakura-onishi | 2005-10-08 15:26 | 絵日記