大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長い髪の毛ブログ(笑)

d0039189_141979.jpg

髪の毛のお手入れをしながら、
時間の流れを感じたりします。
髪が長いのは好きなのですが、髪が伸びると
洗う手間で
どうしても入浴時間も長くなってしまいます。
なので、家族に
「さくらが眠っているのではないかと心配になる」
と言われたりします。

d0039189_1413262.jpg

実際は、髪を洗い、顔を洗い、カラダを洗い
眠気も吹っ飛ぶくらい動いていたりします
(ジュースも飲んでいますが・笑)。
でもまだ動き足りないのかも…。

d0039189_142360.jpg

毎日毎日、絵日記を書いていると
絵巻物のように長くなっている気がします。
髪の毛が伸びるように…。
パソコンでどう編集しようかなあ
ホームページではどう使おうかな~
と考えながら、つらつら絵を描いていると日が暮れていたり。
ブログやホームページを
もっと更新したいと思っています。
パソコンで絵を編集する作業がけっこう
かかるので時間のやりくりをもっと工夫しなくては、
と思います。

d0039189_144163.jpg

好きなことをやっていると時間が過ぎるのが
早い…
「動くときは動き」「休むときは休む」という
バランスを取りつつ、
もっとネットで更新したいです。
あまりにも更新の間が空いていたので
「いつ風呂から出てくるんだ」
と自分自身を追い立てておりました(汗)
さくらはもっと速度を上げるようがんばろうと思います。
(ホームページも近日更新予定です)

d0039189_1433748.jpg

余談ですが長い髪の毛をとかしていたり
つれつれと絵日記を書いていると、
「自分は前世、
平安時代に生きていたのかも」と思ったりしました。
2006年5/23(火)の大学ノートに
読売新聞のこんな記事を貼りつけていました。

『初期のインターネットやパソコン文化の担い手は
男性であった。今では、デジカメやカメラつき携帯電話などの
ツールを使って、簡単に日常の出来事を切り取り、
ネットから気軽に発信する女性たちが大きな比重を占めている。
かな文字を得て日記を書き始めた平安の女性たちと
似ていないだろうか』
(読売新聞 2006年5月朝刊 「日本型ブログ文化 ルーツは平安朝?」
和田雄志さんの文章より抜粋)

一昨年のクリスマス以来、髪を切っていない私です。
[PR]
by sakura-onishi | 2007-07-31 14:17 | 絵日記

ブロッコリーあいす♪

d0039189_14233215.jpg

わたしが保育園の年長組だったころ、
同じクラスの友達と給食を食べていたときの話です。

彼女は、ブロッコリーにマヨネーズをたっぷりかけて、
「こうするとアイスクリームみたいでしょ♪」と
本当に美味しそうに食べていました。

当時、ブロッコリーはあまり好きでなかったけど
アイスクリームは好きだった私は、
「そうか、アイスクリームと思えば食べられるのか」と
ハッとさせられました。

それ以来、ブロッコリーは大好きです。
マヨネーズをかけなくても(笑)
[PR]
by sakura-onishi | 2007-07-31 11:10 | たべもの

はじまりの朝

d0039189_8573484.jpg

午前四時に目が覚めて
朝焼けがあまりにもきれいだったので
眺めていた

それで七時ごろ 二度寝してしまった

d0039189_992959.jpg

そういえば わたしが生まれたとき
朝焼けがとても美しかったと
母が話してくれた

「さくらちゃんの生まれた朝は
まさに はじまりの朝という感じだったよ」と

d0039189_8581525.jpg

久しぶりにみんなで同じ部屋に寝た
起きるタイミングがバラバラの家族は
脱ぎたてのパジャマや まるまった布団
慌ただしさでいっぱい

片づけようとした母に
「いま 描いてるからそのままにしておいて」
と言ったら
「何言ってるのよ」と苦笑された
[PR]
by sakura-onishi | 2007-07-01 17:17 | イラストポエム