大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すくすく育とう

d0039189_10321161.jpg

晴れている青空のしたで、ぼーっとするのが
大好きです。
今年は、お正月明けから澄んだ青空を見る機会が
多くて幸せです。

d0039189_1018188.jpg

「またがんばっておいで♪」ってエールを
くれるような気がします。
[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-26 10:33 | 絵日記

はるのあめ

d0039189_15365056.jpg

祖母の作ってくれる春雨は
ハム、きゅうり、たまごやきとカラフルで
見ていてたのしいです。

d0039189_15371719.jpg

2月、グレーな空の下でも、
祖母のお部屋は何だか明るい♪
[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-25 15:40 | たべもの

魂のおやすみ時間

d0039189_14114321.jpg

二月は、動きたくても思うように動けず、苦しい
思いもしましたが、ゆっくりこれまでのことを
振り返ることができました。
 
 表面的には笑っていても、
 あとでどっと疲れてしまったり、バランスを取るのが
難しかったです。
 ガーッとエネルギーを出し尽くした後の
 疲れもあったのだと思います。
 
 一時的に魂も心もお休みさせました。
 
d0039189_142908.jpg

 自分の作っている物に対して
自信を失いそうになる局面が何度も訪れました。
 そうした中でスッ・・・と一時的に何も
感じなくなってしまったのです。

たくさん泣きたいのに泣けない。
ショックを受けて思いっきり泣けるくらいなら
まだ正常なのに・・・と私は焦りました。

d0039189_11443871.jpg

自分の追いかけていた夢とか希望ってなんだろう?
泣けない分、自分に冷静に問いつめてしまい、
精神的に追いつめられました。
「生きる目的」というのがわからなくなる辛さを
味わいました。

d0039189_147980.jpg

そんなとき、無理矢理、がんばろうとするのではなく
自然に回復するのを待つことにしました。
だんだんと春の日差しが自分に向かってくるのを
感じています。

今まで、何度もこういう「生きているのが恐くなる」瞬間を
味わってきました。
だけど、
そういう時間も大切にして自分に優しくしてあげると
自分の根本がしっかりするのだと思います。
d0039189_12165337.jpg

[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-25 14:30 | 夢をかなえる習慣
d0039189_12115947.jpg

カフェでかわいいピンクちゃんに出会うと
言葉は通じないけど
表情で語りかけます。

ほっこりと笑顔で返してくれる
あなたにありがとう♪
[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-10 12:12 | 絵日記
d0039189_11303820.jpg

カフェで貴婦人の方に帽子をホメられました。

自分の身につけているものを、
「ステキ」と言って頂くと、

なんとなく自分の子どもを
ほめられたような気がして嬉しいです。

d0039189_1131021.jpg

この帽子は、大学二年生の頃
ブルーグラスというお店で買ったものです。
チャリ通学にも吹き飛ばされないようなものを・・・と
ひも付きのものをチョイスしました。

季節構わず、どんなファッションにも合うので
重宝しています。

d0039189_11311823.jpg

風にも雨にも強い日光にも
いっしょに飛び込んでいこう
よろしく
カウボーイハット☆
[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-10 11:40 | ファッション・グッズ

おいしいひとになる

d0039189_9292650.jpg

笑顔と涙がいっぱい詰まったひとになりたい

d0039189_9452661.jpg

知識と経験が栄養分になりながらも
子どものような感性で生きていこう
[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-10 09:56 | 絵日記
d0039189_910423.jpg

もしかして一人でつっぱしていて
周りの人に迷惑をかけているのかな、と
不安になることもあります。

歩いていく途中で、
もし、わたしが
何かを見失っていたらいつでもアドバイスしてね。

d0039189_9123791.jpg

こんな私にも
こころよく接してくれてありがとうございます。

やさしい笑顔に出会うたびに
私はあなたのおかげでがんばれるんだって思うんです。
[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-10 09:25 | 絵日記

ここから、始めよう

d0039189_161366.jpg

いつだって

「今わたしに何ができるか?」

と問いかければ
前進する
[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-06 16:02 | 夢をかなえる習慣

卒業制作を終えて

d0039189_15285933.jpg

1月の一大イベントでした卒業制作が終わりました。
やっと落ち着いて更新できて嬉しいです。

自分の出来る限りを出し切りました。
チカラを出せば出すほど、
エネルギーが湧いてくるといいますが、
今も私は、情熱で燃えています♪

講評会では、
教員の方のさまざまな見方を聞いて、
勉強になりました。

d0039189_15213292.jpg

正直、耳にいたいなあ~・・・という批評も受けましたが
「あなたがそう言われた意味についても考えた方がいい」
と言われ、
そうか・・・と思いました。

私の作っている展示、
目指している方向性は・・・
見直す点はまだまだあるのだと思います。

だけど、自分の今の状態を受け入れて、
ベストを尽くすという姿勢をこれからも貫きたいと思いました。

今回は、油絵を九枚描いたのですが、

直前までは油を一枚
あとはイラストを展示しようと考えていました。

d0039189_1525503.jpg

しかし、二日前になって、
「自分のベストが尽くせる卒業制作展はどんなものだろう?」
と問い続けた結果、

いままで描いてきた油絵を「完璧」ではなく
「ベスト」に持ち上げて展示しよう・・・と決意し、

ものすごい勢いで残りの八枚のキャンバスに
手をつけ始めたのでした。

そしたら思いきりの良い、
今までにない描きっぷりの画面が
生まれ、とても感動しました。

d0039189_15392426.jpg

「ぴんからピンク 卒制すぺしゃる2007」
にお越し頂いた皆様、ありがとうございます。

これからも、自分の最善のものを出せるように
表現活動を続けていきます。
よろしくお願いします(ペコリ)♪
[PR]
by sakura-onishi | 2007-02-06 15:40 | 夢をかなえる習慣