大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくらのメカニズム

d0039189_14225672.jpg

d0039189_1423777.jpg

こんなさくらですが、これからもよろピンクね~vv
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-31 14:25 | 絵日記

おばあちゃんと料理談義

d0039189_1352473.jpg

母方の祖母が我が家にやって来てくれました♪
8月の終わりまで居てくれる予定です。

d0039189_1361728.jpg

昨年、母が体調を崩したとき、
祖母が
お手伝いに来てくれたことがあります。

あのとき、いっしょに料理をしていたのですが
「さくら、その手じゃあぶない! ネコの手よ」
「ジャガイモは、親指を皮に当ててむくと
やりやすいよ」と
アドバイスされました。

一年経って、
そのことが自然に身に付いている自分に
気づいて、
「おばあちゃんのおかげだなあ」としみじみ思いました。

d0039189_13204532.jpg

以前テレビで放送されていた
「三分でアメ色タマネギをつくる方法」を
祖母に教えたら、
「あ~ら。いまはそういうやり方があるのねぇ~」
なんて驚かれました(笑)
これからも、おばあちゃんとたのしくお料理したいです♪
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-26 13:22 | たべもの

ゴメンね

d0039189_12422149.jpg

なにも言い訳はいらない

ただ心のこもった「ゴメンね」を
あなたに伝えるね
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-26 12:44 | イラストポエム

ごめんねとありがとう

d0039189_12221786.jpg

お日さまの輝く8月に生まれた父。
今年還暦を迎える父は、
ひまわりのような笑顔がすてきな
若々しい父です。

d0039189_12234117.jpg

父の似顔絵をいくつか描いたのですが、
笑顔しか、思い浮かばなかったのです。
改めて、毎日笑顔でいてくれる父に
感謝の気持ちが湧き上がってきました。

父に、似顔絵をあげたら
「すてきだね、ありがとう」と喜んで
もらえました。

d0039189_12244334.jpg

そして、父の誕生日に、
妹がわたしにピンクのバラのポストカードを
くれました。

「おねえちゃん思い出したの!」
ですって・・・。

こんなかわいいピンクのバラが
わたしですって?(そうとは言ってない・笑)
きゃっなんて思いながら
うれしかったです。
わたしの誕生日でもないのにありがとう~♪

d0039189_12262915.jpg

ふだん、家族には、ワガママも言うし、
ケンカもします。
なので、
贈りたいことばは、この二つ。
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-26 12:31 | 絵日記

アメンボ・マジック

d0039189_1043104.jpg

今年の夏はあまり遠出はしませんでしたが、
市内をふらふら散歩しました。

あるとき、ふら~っと一橋大学の構内に入りました。

すると、池のところで
ぽつん、ぽつんとまあるい水紋が
次々と広がっていくのが
見えたのです。

思わず、オレンジ色の夕方の空を見上げて、
「雨なんて降っていないのに・・・?」と
不思議に思って、池に近づくと
アメンボちゃんたちが、飛び跳ねていたのでした。

d0039189_1103790.jpg

「ああ、だ~から”アメンボ(雨ん坊)” というのかなあ・・・?」
とひとりで納得して喜んでいたのですが、

家に帰って調べるとアメンボは、
雨ん坊じゃなくて、飴ん棒からきているとのこと。
飴の棒に似た匂いを持つからなんだとか・・・。

でもわたしに雨の錯覚を起こさせたアメンボは
充分、雨ん坊という名を持つにふさわしいですネ(笑)
d0039189_11304872.jpg

[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-26 11:31 | 絵日記

星をつかむ

d0039189_18293575.jpg

天の川から無数に降り注ぐ
お星様に手を差し伸べよう

点と天がつないだ先に

わたしだけのお星様が
手のひらにおさまる
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-14 18:22 | イラストポエム

足ヂカラは夢ヂカラ

d0039189_16505286.jpg

七月の話が多いのですが

先月は足を痛めたのですね。
なので市内の皮膚科めぐりを
[海の日]にやりました!!

当たり前ですが
[海の日]は祝日なので
どこもやっていませんでした。

・・・・・
ということに気づいたのは帰宅してからです(笑)

歩いている間、
ヒリヒリの足を引きずって、
「いつになったら、たどり着くんだろう・・・」
ってすごく辛くなったりもしました。

次の日行った皮膚科は、スピード診療で
治療してくれたのですが、

治らない・・・腫れる一方。
d0039189_17184515.jpg

「痛いよぉぉぉぉ」と辛い夜を過ごし、次の日
ちがう皮膚科さんに行ったら、

丁寧に診てくださりました。
d0039189_17263361.jpg

「一年に、二、三年しか診ないわね、
こんな不思議な症状の人」とにっこり笑ってくださりました。

タイミングがズレたり、
お医者さんの診療が肌に合わなかったり
そんなトラブルもときどきあります。

いろんな原因があるとは思います。

自分が未熟だったり、心の行いを振り返らなくてはいけなかったり・・・。

ケガや病気もそういうお知らせだし
日常に起こる些細なトラブルもそうだと思います。

私が、なかなか皮膚科に巡り会わなかったとき
「いつになったら、たどりつくんだよぉ」
と言っていましたが。

こういうセリフは、夢がなかなか叶わなかったり、
状況が改善していかないときに
言いがちだよなあ・・・・と反省させられました。

d0039189_1711101.jpg

自分の状況や体調が
痛い中でも、一歩一歩、対処していけば
見えてくるものがある。

だから、「いつになったら?」
というのはやめて、歩いた道の一つ一つの到着点を
評価しよう。認めて喜ぼう。

焦らず、臆せず、前に進むぞ~。
地に足をつけて、ネ♪
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-14 17:29 | 夢をかなえる習慣

笑顔の天使

d0039189_13411566.jpg

鏡をこの前、拭いていました。
「あらら、ホコリかぶってるじゃーん」と思ったので・・・。

d0039189_13423270.jpg

実はこの前、とてもよく笑う赤ちゃんに出会ったのです。
デパートの椅子でした。

わたしが変顔をすると
その子も合わせて、顔をすぼめてくれたり(笑)

わたしが立ち去ろうとすると、それまで
笑っていたのに
「行かないで~」と言いたげな哀しそうな顔をしました。

なんだかそれだけで心がぽっぽっと温かくなりましたね。

さくらはついつい、マジモードになりがちなので
表情をもっと緩めたいと思いました。
d0039189_13571045.jpg

鏡を拭いたら、ぴかぴかの自分の表情が
うつります♪ 
表情磨きは、鏡磨きから♪

ついでに、赤ちゃんのような
柔らかもも肌をゲットだ!!(笑)
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-14 13:58 | 絵日記
とっても感動したアルバムがあるのでご紹介しますネ♪

ヨアケノジカン。
緒方恵美 / メロウヘッド
(画像は、アマゾンさんのもので
公開許可をされているものを使用しています)



d0039189_167267.jpg


緒方恵美さんは、私が中学二年生のころ、
「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメで
主役の碇シンジくんを演じられていて、

それで好きになりました♪

シンジ君が弱い自分を認めて
生きようとする健気な姿と、
緒方さんの演技力に、感嘆した覚えがあります。
d0039189_16162729.jpg

その後、緒方さんのCDも買うようになったのですが
なんと・・・少年から大人の女性まで
幅広い声を使い分ける七色のボイス。
加えて、声の伸びもすばらしい・・・。

すっかり夢中になりました♪
緒方さんのファンになって9年経つのかなあ・・・。
アーティストとしての緒方恵美さんの生き様に
いつも心打たれています。
(私の処女作「ハッピーチェリーレイン」のレイン
は緒方さんのアルバムrainを思い出してつけたんですよ♪
こちらはem:ouさんという名前で出していらっしゃいます)

いやホントにホントに大好きです(笑)
ここで告白してしまいましたっ(キャッ)。

彼女の打ち出す作品はいつも「挑戦」という姿勢が
感じられるのです。
現状に止まらず、いつも何かを開拓していこうという
マインドを感じます。

ヨアケノジカン。
緒方恵美 / メロウヘッド
(画像は、アマゾンさんのもので
公開許可をされているものを使用しています)

この「ヨアケノジカン。」全十二曲
すべて緒方恵美さんが
作詞・作曲を手がけています。

全部大好きなのですが
「建設途中のビルの上から」が特にお気に入りです。
涙ぼろぼろ止まりません・・・。

d0039189_1681332.jpg

夜明け前の落ち着いた時間に、

七色のグラデーションを奏でる
美しい声を感じてみませんか?

緒方恵美さんのホームページ
http://emou.net/
ネットラジオも聴けますヨ。
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-12 16:27 | ファッション・グッズ

「夢って叶うんだ・・」

d0039189_16475117.jpg

7月は、はじめてお絵かき教室をやりました♪
幼稚園から小学生の子どもさんたちで、
なんと27人も・・・
五人くらいと聞かされていたのでびっくりしましたねぇ。

d0039189_1649268.jpg

四月頃、
「さくらのお絵描き講座をライブでやってみた~い」と
思っていたので、↑イメージ化しておいたのです。
そしたら
「やりませんか」ってお誘いが6月頃来たので、
びっくりでした。

「夢って叶うんだなあ♪」と思いましたネ。

さくらは最近、思い描いた夢がぐんぐん叶っているので
びっくりです(嬉)

d0039189_1773516.jpg

実は声優さんにもなりたかったのですよ♪
小学校の頃から、
「大西さんの音読は、すばらしい♪」とホメられていました。

       ↓
       ↓
       ↓
http://sakura-pink.com/sorepin.html

大人になるって
夢から遠のくことじゃない

大人になったら
自分の良いところは自分で伸ばしてあげよう

そうすればあなたの夢はぐんぐん成長するからね☆
[PR]
by sakura-onishi | 2006-08-02 17:05 | 夢をかなえる習慣