大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

疲れたときには☆

d0039189_18491598.jpg

父の日は、マッサージをしてあげたら喜ばれました♪
肩胛骨のあたりを押したり・・・

d0039189_18494776.jpg

特に足ツボを念入りに♪
足の裏にはたくさんツボがあるそうです。
便秘やら肌荒れやらに効くツボのオンパレードだそう・・・

「足の裏は第二の心臓」と言いますものね♪
足の裏は気がついたとき、押しまくっていると
いいことありますよ☆

d0039189_18575769.jpg

疲れたときは、15分間くらい、「死人のポーズ」で
脱力すると、3時間くらいの休養感覚が得られるそうです。
でもちゃんと寝なきゃダメですよ(笑)
[PR]
by sakura-onishi | 2006-06-25 19:01 | 絵日記
d0039189_153643100.jpg

もう今年も半年が経ちました。
なので、ホントにかる~くですが(笑)振り返っていました。

半年前の自分が今、こういうことになっているとは
ほんと予想がつかないですね。
べつに、ものすごくレベルアップしたとか
境遇が変わったとかそういうことではなくて・・・

d0039189_1537189.jpg

ただ、いまは時間がゆっくり流れています。

ゆっくりいろんなコトをひとつひとつ学んでます。
[PR]
by sakura-onishi | 2006-06-24 15:37 | 絵日記

羽休め

d0039189_10421545.jpg

学芸員の実習は、白衣を着て、
展示物のガラスケースをふいたり、
カバーかけをしたりといった開館準備をしたり。

あと、カビの研究をしたり・・
(展示物に生えやすいカビや害虫の研究です。
白衣を着ながら、調べていたので
なんだか科学者のような気分でした・笑)

d0039189_11475763.jpg

やはり、ずっとデスクワークをしていると疲れるので
窓の外を見たりします。
先週、雨上がりの夕方、窓を見たらきれいな空がひろがっていたので
ぼーっと見とれていました。

d0039189_114892.jpg

d0039189_11524881.jpg

羽を休めに、お外にとびだそう☆
[PR]
by sakura-onishi | 2006-06-24 11:53 | 絵日記
d0039189_9471381.jpg

ここ二週間、他大学の資料館で、
学芸員実習に行っていました~
あさっての月曜までなので、また落ち着いて更新したいと思っています♪

ふだん、チャリ派だったので電車の
モノレールの窓から見える景色がたのしかったです♪

d0039189_1013260.jpg

モノレールはゆったり走っているので、
発車直前に、「待って~」と言うと、
一度閉じたドアを開けて下さることもありました。

まあ、でも走らない方がいいですよ、
駆け込み乗車はおやめくださいってアナウンスでも流れてますもんね(笑)
[PR]
by sakura-onishi | 2006-06-24 10:03 | 絵日記

ちいさな習慣

d0039189_18424778.jpg

「シーちゃんが元気で健やかになりますように」
と毎日、お祈りしていたら、習慣となり、
今じゃ
「わたしの周りの方がすべて元気で幸せでありますように☆」
と毎日祈ってます♪
[PR]
by sakura-onishi | 2006-06-08 18:51 | 絵日記

ごきげんさくら

d0039189_1814684.jpg

この前、アトリエの掃除をしました。

五月に気づいたこと・・・それは、
心で不安のお荷物をいっぱい抱えてたりすると、
環境にあらわれてくるんだなあ~ということです。

ネコのシーちゃんが腸ねんてんをおこして、手術したとき思いました。

「ペットは、飼い主の心の影響を受けやすいんだよ」と
知り合いに言われて、ハッとしたんです。

d0039189_18183444.jpg

シーちゃんがたおれたときは、雨の中、必死で動物病院に
行きました。
落ち込んでる場合じゃなかったですね。
シーちゃんが
元気になって戻ってきてくれたときは嬉しかった・・・

d0039189_1823821.jpg

シーちゃんがいない間は、お花のリーちゃんが毎日
元気に育っているのを見るのが救いでした。
一度、一気に枯れたんですが(汗)
不思議なことに、またガーッと咲き始めています。
お花の生命力はすごいですね。

まわりの大切な人たちのためにも、
私自身が元気で、健やかであることが大事なんだと思いました。
[PR]
by sakura-onishi | 2006-06-08 18:23 | 絵日記

イモ娘♪

d0039189_1040295.jpg

「おイモは美容食なのよ」

と言って、
母がおやつにときどきふかすサツマイモ・・・

おイモの黄色い部分が、黄金色に輝いているのを
見るのが私は好きです。すごくリッチな気分になれます。
だからお正月に食べるクリきんとんも大好きです。
黄色い栗をかみしめると、幸せな気持ちになります。

小学生の頃、読んだお話にこんなものがありました。

d0039189_10554292.jpg

離れ小島に放置されていた女の人が
その島に育っていたサツマイモを食べて
元気に生きのびたというのです。
しかも、いままでは意地の悪い娘だったのに
サツマイモを常食にしてから、心は優しくなり、
見た目もつるつるの美人になってしまったというのです。

八歳のときに、その話を読んでから、
「サツマイモを食べると、女の人は優しく美しくなるんだ」
と私は、積極的にサツマイモは食べるようになりました。

d0039189_10494073.jpg

ちなみにカボチャも大好き♪
しかし、調子に乗ってつまみ食いばかりしないように気をつけます(汗)
[PR]
by sakura-onishi | 2006-06-03 10:56 | たべもの