大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すべてまんまるのあなた

d0039189_12504893.jpg

わたしは、相当の覚悟をもって
この世に生まれてきたのですね

この世界は、辛いこともたくさんあります
身を引き裂かれそうなほど
辛い思いをすることは山ほどあります

こんな思いを味わうくらいなら
なんで生まれてきたのだろう
と嘆き悲しむことは たくさんあります

でも わたしの 小さな小さな成長を
もっと上から まるごと受け止め
評価してくださっている存在がいるのだと思う

そしてたくさん メッセージを投げかけてくださっている

d0039189_13441043.jpg

ママの何気ない言葉から
大切な友人の言葉から
緑のすきまから 
陽の光の暖かさから それを感じる

友達の言ってくれた
「すべて まんまるのあなた
あなたのすべてを わたしは見たい」
私は、この言葉を宝物のようにして生きています

ありがとうね ありがとう
[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-30 13:02 | イラストポエム
d0039189_1265894.jpg

私が絶望していて
辛いときに、机にかじりついて
やっとの思いで書き留めた言葉です。

私は何度も、何度も読み返して、心に刻み付けました。

「大丈夫だよ」
「前向きにいこうよ」
そうした言葉は
頭ではわかっていても、心で受け止めることが
できない、ということもありますよね。

自分がどん底にいるときでも、頭ではわかっているんです。
「そうだよね、前向きって大事だよね」と。

でも、最近、思いました。
頭でわかっているだけでは、ぜんぜんダメ。

d0039189_12491041.jpg

「心」でその言葉を感じなくてはダメ。

そう絶対、ダメ!と私は、思いました。

前向きな言葉もプラス思考も
頭ではなく、
「心」で感じるんです。

d0039189_12492331.jpg

「心」で受け止めたときから、事態はみるみるうちに
好転していくのですね。
[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-30 12:49 | 夢をかなえる習慣

おばあちゃんのくす玉

d0039189_19294852.jpg

近所のおばあちゃんにくす玉をいただきました♪

「さくらちゃんはいつも喜んでくれるから
あげたくなっちゃうの」

と話してくれました

d0039189_2043670.jpg

おばあちゃんの折り紙作品は、
チラシの広告から出来ているものも多いのです。
きれいな紙はついつい収集してしまうのだそう。

さくらのお部屋には、おばあちゃんの手作り作品
がいっぱい♪
今度、習おうかと思っています。
[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-28 19:37 | ファッション・グッズ

夢の座談会

d0039189_11421684.jpg


カコサク「私はあれがしたい、これがしたい、
あとね、あれにもなりたいし、これにもなりたいの」

イマサク「そんな~いまの私にはチョット無理かも・・・」

ミラサク「ところが全部、いまは実現しちゃったのよ♪」
[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-24 11:44 | 夢をかなえる習慣

自分で道を切り開く

「人間はいろいろな感情を持っているものなのだ」
d0039189_11223036.jpg

ということを自分の身をもって、知りました。
知ったと言うより気づいたという感じなのですが・・・

私は大学ノートに自分の日々感じたこと、気づいたことをなんでも
書くようにしているのですが、
過去のものを読み返したりして、

「こんな感情抱いていたのか・・・」と思ったりもしました。

はっきり言って「とんでもない!」と眉をしかめたくなるような
感情も描かれていたりします。

でも、そこには「ありのまま」の私が感じた、
真実のメッセージが詰め込まれていたりします。

d0039189_11322851.jpg


マイナスな悪の感情を確認した。

さあ、そこからあなたは流されるのか?

自分がどんな思いを抱えているか
確認することは大事だと思います。

「嫌だ」と感じる思いも、「好ましい」と感じる思いも・・・

だけど、感情に流されて物事を決めてはいけないのです。
d0039189_1137149.jpg


哀しみの感情に流されたら
悲劇のヒロインになってしまいます。

快楽の感情に身を任せても、自分がダメになることもあります。

それに流されるのではなく、
「じゃあどうしたいのか」と冷えた頭で、感情抜きで考える。

判断力が大事。
d0039189_11243962.jpg


私は、どんなギリギリのところで追いつめられ落ち込んでも

最終的には、プラス思考に、前向きに生きる道を選びます。
「自分が好きだ」といえる道を選びます。
私は、「すべての物事はハッピーエンドだ」と信じて生きていきます。
[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-24 11:36 | 夢をかなえる習慣

「じゃーんぷ!!」♪

d0039189_9105778.jpg

[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-17 09:12 | 絵日記

「エイやっ!!」

d0039189_859965.jpg

おさかなのエイちゃんは
うえへ うえへと目指して進んでいる

おもしろいかおで ぐにょん ぐにょんと
[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-17 09:04 | 絵日記

ゾウのマオちゃんへ

d0039189_17242166.jpg

多摩動物園のゾウのマオちゃん
おげんきですか
あのときは
いろいろ励ましてくれてありがとう

絵が描けなくて、ふせっていたとき
きれいな目をぱちぱちさせて、お鼻をぶらぶらさせて
話しかけてくれたね

「わたしは、わたしなりのいい絵を描こう」
ってあのとき、背中押された気がしたんだよ

春が来て
あったかくなってきました
マオちゃんにまた会いにいくね
d0039189_17312445.jpg

[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-15 17:34

ぴち ぴち ぴち

d0039189_17213115.jpg

冷たい池の中で
コイが 顔をのぞかせ 

ピンクの口をぱくぱくさせながら
エサをほしがっていた

なんにも持っていなかったので
期待させちゃって悪いことしたなあ

今度持ってくるね
[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-15 17:23 | 絵日記

巣作り

d0039189_17145752.jpg


思い切って外に出てみたら、

鳥がちいさな枝をくわえ

カーブを描いて
わたしのまえを飛んでいきました
 
[PR]
by sakura-onishi | 2006-04-15 17:20 | 絵日記