大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あかるい未来へ

d0039189_14542047.jpg

どんなことが起こったってぜったい大丈夫

あなたの前には、
あかるい未来への道がひらけている
[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-29 14:57 | イラストポエム

言葉のマジック

d0039189_1441196.jpg

いろいろ変化に合わせて、
自分の中で約束したのは・・・


d0039189_14415137.jpg

明るい言葉を積極的に使おう

ということでした。

言霊ってありますよね。
わたしの母は
毎朝、「うれしい、たのしい、げんき、しあわせ、ありがとう」
と唱えています。

d0039189_14213112.jpg

わたしも、混雑した電車で
なにもすることが無いとき、
いつも唱えていました。
「うれしい、たのしい、げんき、しあわせ、ありがとう」
たしかに、ココロがあかるくなって楽しくなってくる
不思議ですね~

わたしもありがとう、という言葉は大好きで、
「大西さんは、よく感謝する人だね」
とほめられます♪

d0039189_14421464.jpg

ただ、自分には、ついつい、ネガティブな言葉
を投げつけてしまうことが、よくありました。
「わたしは、ダメだあ~」なんて落ち込むことが
以前の私にはたくさんあったのです。

「良くない現実、起こってしまったことは変えられないのに
無理にポジティブな言葉使ったってバカみたい」
と。

でも、そうじゃない・・・ってことに気づきました。
「良くない出来事」と思うから、
ネガティブな言葉が口に出てしまう。

以前、私は
「ありがとうで夢に近づく」という
記事を書きました。
「これは、良い出来事なんだ。だって
そのおかげで、わたしは成長できるじゃない」
って思えば、
「ありがとう~」って言いたくなる。
頭ではわかっていたつもりだったのですが、まだまだ
板についていなかったのです・・・。
ちゃんとこれからは習慣づけたいと思いま~す。

d0039189_14405781.jpg

試しに最近、ちょっとムカムカ・・・とした出来事が起こったとき
「ありがとう、ツイてるわあ」って自分に言い聞かせたら
何で怒ってるのかわからなくなって自分で笑ってしまいました♪

「ツイてる、ツイてる」で有名な
斉藤一人さんの
本もぜひ読んでみてくださいね♪
一人さんの本を最近、読み始めましたが面白いです。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-29 14:51 | 絵日記

新たな年に向かって!!

d0039189_1361469.jpg

つい、最近おサイフを新しくしました♪
はじめて、縦長に挑戦。
なんだか使いやすくて、うきうきしま~す♪

d0039189_1372330.jpg

11月に買ったピンクセーター&カーディガン。
あと、スカート☆
ブローチは、妹が誕生日にプレゼントしてくれました♪

d0039189_138575.jpg

そ・し・て・・
私は、一年半伸ばしつづけた
長い髪をクリスマスイブに切ってしまいました~

「なにかあったの?」と聞かれましたが(笑)
気分転換にネ☆ 
自分の中で、変化する時期だ、と思ったので・・・

伸びるの早いので、イヴのときより長くなった気がしてます(笑)
[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-29 13:15 | ファッション・グッズ

ゆみちゃんへ

d0039189_16593051.jpg

ゆみちゃんはハヤシライスを頼んだとき
スプーンを二つもってきてくれた。

「いっしょにたべようよ」って。

お茶もふたつ、持ってきてくれた。
あなたは、さりげなくやさしいね。

d0039189_1711776.jpg

いっしょによろこびを分かち合おう
って口には出さないけど、いつもあなたからは
そんな真心が伝わってくるよ

わたしがグチや泣き言を言っても
いつも、そのまんま聞いてくれて
励ましてくれる

喜びは二倍に
哀しみは半分に
ゆみちゃんは、そんなふうに、わたしを癒してくれるね
いつもありがとう
[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-27 17:06 | 絵日記

宣言!

d0039189_16501674.jpg

d0039189_16552848.jpg

[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-27 16:55

月夜に想いを込めて

d0039189_16471892.jpg

d0039189_16473525.jpg

[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-27 16:49 | イラストポエム

12月を振り返って

d0039189_16184785.jpg
d0039189_1619726.jpg


12月は私にとって、変化の月であり、「捨てる」月でもありました。
変わりたいのに、変わるのが恐くて、
ココロの風邪をこじらせてしまう月でもありました。

みなさんも、いろいろな変化があったでしょうか?

d0039189_16241075.jpg

すべてのものは変化していきます。
いろんな別れもあります。
失恋、別離、愛する人の死・・・・
悲しい出来事などを通して、私もいろんなものを手放してきました。
そのたびに、新しい自分との出会いや
素晴らしい人との出会いもありました。

私にとっては、今回は心境の変化でした。
いろんな問題が複雑に絡み合っていました。
これからの生き方や、人間関係やら・・・
目指す絵の方向性やら。

d0039189_16265289.jpg

弱い自分との決別。
弱い自分がどんなに愛しくても、
「もう帰ってきてはダメ。光に向かって進むんだよ」
と、闇に向かってしまう自分を突っぱねる勇気を持とう。

ほんとうに自分が生きたい生き方をするために。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-27 16:44 | 絵日記

♪ブログのススメ♪

d0039189_18395612.jpg

モッズXさんに頂いた、「ブログ紹介バトン」
をやってみました♪

1 あなたのブログについて説明をどうぞ(テーマ・内容など)
「大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。」
ぼーっとしていることが多い、さくらの頭の中身を公開です(笑)

2 ブログタイトルの由来は?
CHERISH(ちぇりっしゅ)
「自分の所有するものの真価を認め、誇りに思い、愛情を注ぐ」
出典(ジーニアス英和辞典 改訂版 1994)より

d0039189_18195299.jpg

さくらなので「チェリーっぽい英単語ないかな?」
と辞典をパラパラめくっていたら、
この言葉に出会いました。
「自分というかけがえのない存在を、ありのまま愛し、
堂々と表現しよう」という思いがブログのタイトルに
込められています。

3 ブログを始めたきっかけは?
イラスト日記を2005年からはじめていて、
これをネット上で公開したら面白いかも、と思っていました。
記事を後からどんどん付け足していける
ブログはすごく、私に向いていました。

4 お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
エキサイトのお花見のスキンがかわいくて・・・・
あと、イメージが
きれいに貼れるのも好きです♪

5 ブログを始めてよかった事は?
自分の考えていることを、文章にして人に伝える・・・
という意識が芽生えたこと。
客観的に自分の考えをつづることで、
「自分はこういうことを考えていたのか」
と理解できたりもしました。

d0039189_18264082.jpg

コメントで励まして頂いたり、
あたたかい交流を持てることも
最大の喜びですね。

d0039189_18513943.jpg

家族にブログ作っていることは告げていなかったのに
父がこっそり見ていて、
「かわいいイラスト描いてるね」と言ってくれたことも
恥ずかしながら、うれしかったです。

6 反対にブログを書いていてムカつく事は?
ぜんぜん無いです!!

7 好きなブログは?
自分の個性が、ありのまま出ていて、
たのしんでいるもの。
自分と違うタイプのブログでも、
「その人らしさ」が、存分に出ているものは
見ていて伝わってくるし、楽しいです。

8 バトンを渡す人は?
d0039189_18231922.jpg

やりたい方、ぜひぜひ♪
持っていて下さいな♪

今年は、「ブログの年」と言われるくらい、
ブログが流行ったそうですね。
わたしも、たのしくてたのしくて、やめられそうにありません。

ブログをはじめたいと思っている方!!
パソコンに詳しくないさくらでも、
5分で作れてしまいましたので、チャレンジしてみてくださいネ♪
「自分らしい」切り口で・・・☆
[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-21 19:03 | 絵日記

宿り木

d0039189_11491682.jpg

生きていると
つらくなっちゃうこともあるよね

そんなときはいつでも、
わたしに 留まって下さい
[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-18 11:51 | イラストポエム

あったか対策

d0039189_11152734.jpg

ホームソックスを
三足買いました。

いま、リボンつきのわんちゃんソックスをはいてます。
あったかいです。

私は冷えやすいので、これから
あったか対策をしていかなくてはいけません。

d0039189_11202186.jpg

帰り道。
ともだちに「よいお年を~」とあいさつして、手を握ったら
何ともあたたかい。

「冷え性だから、わたしの手つめたいけど、ごめんね」
と私が言ったら、
「いいの、わたしは、あつかったから気持ちいいよ~」
と、ともだちは優しく手を握らせてくれました。

ほんと、あったかくて、心地よかったので、
「冬は、彼女の握手会を企画したい」と思いました。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-12-18 11:25 | 絵日記