大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お花畑

d0039189_11471223.jpg


お庭にお花を咲かせましょう

たくさんの夢の花をちりばめましょう

あなたにしか造れない花壇を
デザインしましょう
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-30 11:49 | イラストポエム

私にしか描けない人生

d0039189_1140294.jpg

最近いろんなアイディアが
頭に降ってきます。

なんでだろ~と考えてました。
「やっと自分らしくなってきたんじゃない?」と自分に言い聞かせています。

d0039189_11413367.jpg

最近、「自分の描きたいイメージを上手い下手にとらわれず、
描こう」と決意してから、ずいぶんラクになったんですね。
そしたら、ハートにいろんなワクワクするアイディアが浮かんでくるようになりました。

「こう描きたい」と思っても、
予定通りに進まないことも多いし、思わぬトラブルに巻き込まれたりもする。
だけど、「私はこう描くんだ」という強さが最近持てるようになってうれしいです。

わたしにとって「こう描く」ということは
「こう生きる」という決意でもあるような気がします。

誰かのルールに則って描くのではなく、
ほんとに自分らしく生きたい、描きたいなあ~と思います。

よく、「私は絵が苦手だから、描けるひとがうらやましい」なんて
相談をされますが、私は中学校のとき、美術は2でしたヨ。
それでも美大に通ってたりします。
また「美大に通っている」から絵が描けるというのでもありません。

たしかに絵って、デッサンは大事と言われればそれもそうです。
私も、ずーっとそう思ってました。
でも、基礎の作り方はひとそれぞれ違うんだということに
最近気づきました。

絵は描きたくなったとき、描いちゃって良いのだと思います。
それまで、そのひとが技術的なデッサンを学んでないとしても、
そのひとなりの生き方で人生の基礎作りをしてきたはずです。
そのひとにしか描けないものが描けるはず。

逆に技術的なことに、にとらわれすぎると、その人らしさが
出しにくくなってしまうこともあるかもしれません。
(これは、デッサンを学ぶのは良くないと言っているわけでは
ありません。そういうこともある、ということです)

d0039189_11421359.jpg

既存のデッサンにとらわれすぎるよりは、
自分の人生で、素直に得てきたものを
もっと画面に出せるようになりたい・・・最近、私が思うことです。

さくらにしか描けない絵が並ぶ展示を
もっとやりたいです。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-30 11:46 | 夢をかなえる習慣

紫すみれ子ちゃん

d0039189_14243863.jpg

紫すみれ子ちゃんです。

d0039189_1425365.jpg

すみれ子ちゃんは
恥ずかしがり屋だけど、とってもイイ子よ☆
元気で明るいピンクちゃんとも仲良くしてネ!!
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-28 14:27 | それいけピンクちゃん

水野スカイくん

d0039189_14123526.jpg

水野スカイ君は、しっかりしているようで、ちょっと
ボケてるところもあるんです。

d0039189_11162561.jpg

ピンクちゃんは、中学の入学式へ行くとき、スカイくんに初めて会いました。
ピンクちゃんは道に迷っていたとき、スカイくんに
声をかけてもらったので、思わずどきどき。

d0039189_1116393.jpg

しかし・・・・

d0039189_22255633.jpg

スカイくんにてっきり、道案内してもらえるかと
思ったら、彼もどうやら学校へ行く道がわからないようです。
ピンクちゃん、困ってしまいました。

ピンクちゃんとスカイくん
結局、のんびり会話しながら学校をさがし、
遅刻しました(笑)
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-28 14:22 | それいけピンクちゃん
d0039189_22103992.jpg

d0039189_2224272.jpg

d0039189_2211875.jpg

こんなのんびりしているから、
ふたりは学校に遅刻するのです(笑)
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-28 13:18 | それいけピンクちゃん

さくらピンクちゃん

d0039189_1120979.jpg

ピンクちゃんをキャラクターにしました。
名前は桜野ピンクちゃんです。

d0039189_1052098.jpg

「それいけ」というわりに力の抜けたうさぎさんが
横にいます(笑)

d0039189_106773.jpg

ピンクちゃんは、ほのぼの中学生です。

d0039189_10164421.jpg

変身もします!!
ピンクレンジャー・・・のコスチュームは
つなぎ(笑)
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-27 10:19 | それいけピンクちゃん

♪モッズXさまへ♪

d0039189_12541832.jpg

きのうは、お祝いしてくださってありがとうございます☆
一日ちがいで、おたんじょうびということで、
お祝いさせて頂きます!

モッズXさんが、
「まわりの人があまりにも良い人ばっかりで・・・」とおっしゃっていましたが
モッズさんのお人柄がひきつけるのだと思います♪

d0039189_12515696.jpg

モッズさんが、ケーキをブログにのせていらっしゃいましたが、
わたしもこんなケーキを食べたんですよ~
ロウソクが数字なんです。
面白いですよね(笑)

本当におめでとうございま~す!!!
モッズXさんにとって、よい一年になりますように。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-21 12:56 | 絵日記

リトルボーイ

d0039189_14583580.jpg

きょうは、お誕生日なので、お母さんに
「よく生まれてきてくれたね~」と抱きしめてもらいました。
うれしかったです。

d0039189_14544422.jpg

そういえば、きのう、耳鼻科に行ったとき、
なんともパワフルでかわいい男の子がいました。
転がり回ってニコニコ・・・
生命力あるなあと、眺めていました。

d0039189_14561072.jpg

思わずこちらも、ニコニコです。
「元気に育ってほしいな」と思いました。

お父さんもお母さんも、
こうやって私を見守ってきてくれたのかな。
そう思うと心が温かくなりました。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-20 15:02 | 絵日記
d0039189_1443998.jpg

きょうは、さくらの22歳の誕生日です。
ピンク展で特に好評だった油絵、
「ピンクちゃん」をのせます。

これは、さくらが赤ちゃんだった頃の写真をもとに
描いた油絵です。
お母さんの胸元で、安心して眠っています。

「生まれてきてくれて ありがとう」
そんな声が聞こえてくるのを感じました。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-20 14:53 | 絵日記

ピンクちゃんアイコン

d0039189_18375867.gifこんにちは、ピンクちゃんです!ピンクパワーで、冬も元気に乗り切ろ☆
[PR]
by sakura-onishi | 2005-11-15 18:39 | 絵日記