大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0039189_1412532.jpg

いよいよ10月からお店に本が並びます。
タイトルは「ハッピーチェリーレイン」です。
ライフログで検索したら、見つかって、嬉しかったです。

d0039189_148444.jpg

d0039189_1485782.jpg

こんな帯がつきまして・・・・。

d0039189_1495121.jpg

こんな装丁になっております。

d0039189_14102037.jpg

中身はエッセイと詩の構成になっております。
周りの方には、特にエッセイがご好評いただいているようです。
ありがたいです。

書いている間は、すっごくドキドキして先が見えなかったのですが、
自分の思いがこうして形になったことを嬉しく思います!
今の私の気持ちをストレートに出し切りました。
ぜひ、お読みになって下さい♪
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-30 14:14 | 絵日記

猫と暮らす日々

d0039189_19175829.jpg

我が家の猫、シルビア。
男の子です。
愛称シーちゃん。最近はシーにょんと呼んだりしてます。
11歳になりましたが、まだまだやんちゃ坊主。

d0039189_1921622.jpg

先日、彼が体調を崩したので、
冬じゃないのに一緒に寝ました。

d0039189_19213376.jpg

しかし、調子に乗って、領土を広げてきました。

d0039189_1922246.jpg

私の枕元で爆睡した彼は、かなり元気になりましたが、
私は猫パンチを何度もくらい、やや寝不足・・・・
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-25 19:26 | 絵日記

水色ワンピ

d0039189_22351661.jpg

この前、ムサビ(大学)の近くにある、雑貨屋さん「きじねこ」に
ふらっと入りました。
外に飾ってある水色のワンピから目が離せなくなりました。
風に吹かれて、スカートがなびいているんですよ・・・

「買います」って言って、手に入れちゃいました。
手作りなので、世界でたった一つ。

d0039189_22573358.jpg

次の日、自転車でスカートをなびかせ、学校へ。
なんだかウキウキしました☆
「ラピュタのシータみたいだね~」と言われ、
何だか照れました。

d0039189_2240399.jpg

「きじねこ」では、ステキなおじさんと、
デザイン情報科のムサビの学生さんと
お知り合いになりました。
なんだか和みました。
また行こうと思います。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-20 22:59 | ファッション・グッズ

心の奥隅に眠るひかり

d0039189_1313130.jpg

キャンバスからあたたかな光を感じた
手をかざすと、あつい
熱を帯びている
思いの強さを感じた

絵の中に 何かを内包しているんじゃないかしら
光の玉でも 秘めてるんじゃないかしら
私の思いこみかしら
みるひとの気持ちを投影しているのかな

みるひとによって 絵はちがう
感じかたもひとそれぞれ

でも 私のココロの奥隅に眠る
なつかしい気持ちを揺り動かすことができたなら
それでいいんじゃない

私のココロを ”カチッ”と言わせてみたい
そう納得するまで描けばいい
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-19 13:03 | イラストポエム

大らかな心で歩き続ける

最近、びっくりしたことがありました。

アトリエで絵を描いていたとき。
見も知らぬひとに「こんな油絵ダメだ」と言われて、
さーっと血の気が引く思いがしたこと。

「考えが浅い」とまで言われて、
「こんなに深く考えてるのに何故なの?」と
思ったりもしました。

そのひとの言葉を文字通り受け取っていたら、
「私は、ダメで、考えが浅いんだ」と思うことでしょう。
私も一晩、落ち込みました。
d0039189_12243424.jpg


でも、私は、自分を信じました。
「自分はダメでも考えが浅いわけでもない。
彼の言葉を気にせず、やろう」と
吹っ切れて、絵をまた描き始めました。
そしたら、筆が大らかに伸びて、気持ちよかったのです。

そして、はじめて気づきました。
「私は、周りの目を気にして、油絵が萎縮していたんだ」
ということ。

そのひとの裏のメッセージは
「大らかに描け」ということなんだ・・・とわかりました。

d0039189_12365345.jpg

どんなことでも、そうですね。
誰かの目を気にして、自分を縮ませることはない。
もちろん、人目を気にすることだって、ある程度は
必要だけど、私は私の道を進もう。

そういう風に思えて、なんだか嬉しかったのです。
そのひとの厳しい言葉のおかげで、
吹っ切れることができました。ありがたいと思います。
いま描いている油絵、
先は見えませんが、大らかな心で描き続けたいです。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-19 12:41 | 絵日記

未来の私から

d0039189_10275036.jpg

先週、マイアトリエで自分の絵を見ながら、いろいろ
回想してました。

辛かったことも悲しかったこともどうして乗り越えられたのかな
~ということ。
それは、未来の自分からのメッセージを
受け取ったからだと思います。

d0039189_10281097.jpg

「こうなりたい」という未来の自分から
「がんばって、もう少しよ」ってポンと肩を叩いてもらう感じ。

そうやって思い描いてきた「自分」
がここにいることに、ミラクルを感じます。

だから、私はときどき過去の自分に
「もう少しだよ、がんばってね」
とメッセージを送ります。
不思議なタイムトラベルをしてる気分です。

いま学内コンクールの絵に取り組んでいます。
正直、コワイな・・・・と思いますが、
何で不安を持つんだろう、ってことを考えてみたのです。

「人に非難されるのがこわい」という周りの不信感
だったのかもしれません。
でもそんな状態で描いていたら、
いい絵なんて描けないだろうと思いました。

「どんな絵を描いてもいい。
でも、びくびくしないで、穏やかな心で描こう」
と心に決めました。
そしたら筆が大らかに伸びました。

d0039189_10285524.jpg

とりあえず、こんな感じで描き進めていこうと思います。

「未来の私は、こんな絵を描いているよ。
がんばって、ぜったい大丈夫よ」
夢をかなえた未来の私から、
こんなメッセージを受け取りました。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-18 10:37 | 夢をかなえる習慣

極上のスマイルスイーツ

d0039189_1243845.jpg

ふだんは自転車通学ですが、
電車をたまに利用するとき。
学校帰りに、国分寺のマルイのデパートにある
「武蔵野茶房」に寄ることがあります。
9/7(水)はチーズケーキを食べました。

d0039189_1272972.jpg

ここの茶房。
なんといっても、ウエイトレースさんの笑顔が
とびきり美味しいんです。
だから、何度も行っちゃうのです。

また武蔵野茶房のおススメスイーツを紹介しますね♪
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-14 12:09 | たべもの

桜ジャム

d0039189_11342275.jpg

ちょこっと体調が優れなくて、
学校に遅れて行くことにしました。

あさ、ぼーっとしていたら、妹が
「お姉ちゃんにあげる」と言って、
軽井沢の合宿に行ってきたおみやげにと、
桜のジャムをプレゼントしてくれたのです。
桜の花びらが入っていました!

「かわいーねえ」と感動して、スケッチしました。
そしたらなんか、体調も良くなってきたみたい。

こんな朝もいいなあ。
ありがと~なっちゃん(←妹の名前です)。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-14 11:42 | たべもの

吉永小百合さん

d0039189_20181182.jpg

最近、BSで「男はつらいよ」がやっていますね。
家族で寅さん、観てます。

9/3(土)は吉永小百合さんがマドンナ役で、
すごくステキでした。

吉永さんは白がとてもよく似合う。
清涼感あふれる白いブラウス、白いコートの
着こなしに見とれちゃいました。

彼女のオーラカラーは、白と水色。
お花はマーガレットが似合いそう。

d0039189_20214773.jpg

吉永小百合さんって今も変わらず
あの空気を持っていて、美しいと思います。
最近、吉永さんの写真を新聞や広告で見つけると、
スクラップしちゃうのです♪
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-09 20:26 | 絵日記

ハートのすいみん時間

d0039189_2012489.jpg

心が疲れていて何もやる気が起こらないというときが
ありました。
カラダは動くのに何故だろう、と思ってしまったり。
理由がわからなかったんで、すごく不安になってました。

だけど、心を毛布でくるんであげようというイメージを
思い描いたらラクになってきました。

いろいろ考えることはあるかもしれないけど、
あえて「考えない」時間を取ることは、とても大事。
「なにか解決しなきゃ、でもいまの時点では
どうしたらいいのかわからない」
というときは、とりあえずハートを休ませてあげること。

d0039189_20121982.jpg


スランプになったときは、心を無にして、
胸の辺りをさすってあげてください。
ハートをいたわってあげれば、
安心して答えが導き出せるはず。
[PR]
by sakura-onishi | 2005-09-09 20:16 | 絵日記