大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

カテゴリ:イラストポエム( 60 )

d0039189_00444337.jpg
学校や社会、家庭内、仲間内など
だれしも
一つの狭いコミュニティに属しているもの…

そこにいて居心地が良ければ
何も問題もないのだけど

例えばあなたがいじめに遭っているとか、
心無い対応を受けたとか
パワハラを受けて辛い、という場合、
それだけで自信を喪失して、
生きづらくなってしまうこともあるよね

だけど、
あなたの価値は、周りの評価で決まるものでもないし
あなた自身の評価でも収めることができないほど

素晴らしく、尊いものだからね☆彡

『私は尊い』
それだけを信じて、
何としてでも、逃げ切ろう

学校や会社を休んだり、信頼できる人を頼ったり…
警察や公共機関に訴えることだってあり☆彡

方法はいくらでもあるからね


大好きで愛しいあなたが、自分に誇りを持って
生きられますように……❕

☆ちぇりっしゅ☆
d0039189_00463664.jpg
PS

学生時代、私はよくパソコンで
いろんな人が表現したものを
見たり、読んだりしていて…

いつか自分も発信できる側に立てたらいいな…と
考えていた☆彡


私はものすごく、ネット社会の恩恵を受けている…
神様ありがとう。。。

そして…羽生結弦さま
22歳の誕生日おめでとおおおおおおおおお

この絵仕上げなきゃっ☆彡

[PR]
by sakura-onishi | 2016-12-07 00:47 | イラストポエム

ひとり遊びのセレナーデ

d0039189_22164297.jpg

ふと 立ち止まって町行く人を観察する
画家の眼はなにを捉えるの
時間からこぼれだして
こぼれて…
効率よく押し込めることのできない目の前の映像
d0039189_22181451.jpg

d0039189_22295576.jpg

d0039189_2217922.jpg

あのころのわたし
今にくらべたら何てつかめなかったのだろう
まいにち ぼんやりしているようで、何かに悩んで悩んでた
通り行く 目の前に訪れるあなたと いつも友だちになっていたの
d0039189_2220360.jpg

帰らなきゃ 帰らなきゃ

でもまだ言い足りない

言い過ぎて伝わらなかったり いわなすぎて 散漫になったり
何だか つたえるってむつかしい
つたない表現ってそうゆうことをいうのかな

d0039189_22311037.jpg

ことばも絵を描くように
絵もことばを書くように
のせる のせる…

ああ、置いて行かれそうああ、でもついて行くのよ
桜の乙女
[PR]
by sakura-onishi | 2009-05-01 22:34 | イラストポエム

笑顔は心のメイクだよ

d0039189_20431750.jpg

こうやって一緒に歩けることを目指してきたけど
もうそんなにがんばらないで
何か、今からでもこういう優しい時間ってはじめることできるじゃん、
そんなに急がなくてもさ

d0039189_20435513.jpg

明日までなにが起こるかわからないし、
こうして君といるのが一瞬一瞬最後になるのかな、
って平和な時間のなか感じられたから

それは考えたくないって思っていたけれど、
そう思うと生き方も変わる

d0039189_20442197.jpg

だから君が見えなくなるまでいつまでも手を振っていたいんだ
君に気を遣ってるわけじゃなく、わたしの本心で今はそう思うの
[PR]
by sakura-onishi | 2009-04-26 20:30 | イラストポエム

コウカンニッキ

d0039189_1352960.jpg

あなたの笑っちゃうメールに救われたよ。

うん、そうだね。
日常のすきまの些細な失敗やつまずきを笑い話にして、
小説にして読み聞かせてくれるあなた

そこがあなたのステキなところだと思うんだ

「人間って面白いよね」そううなずきながら癒されてます

d0039189_1432058.jpg

私に合わせて押さえ込まなくていいよ。

ときに主語を忘れて、述語も途切れて、
修飾語しか入っていないあなたの手紙も私なら読めるから、
時間があるときにいくらでも送ってね。
[PR]
by sakura-onishi | 2009-04-20 14:34 | イラストポエム
イチロー様、3086安打、日本最多更新、おめでとうございます!
d0039189_1432487.jpg

彼の芸術に心から感動することができる
あなたの芸術が世界に羽ばたく
あなたの芸術が花開くための応援を
私はする

あなたの優しい微笑みを私は毎日見ることができる
ありがとう
ありがとう

d0039189_14333780.jpg

いろいろな所へ一緒に出かける
美術館 博物館 植物園
新宿御苑でピクニック(←予備校が新宿美術学院だった…)
お弁当持って出かける

たくさんたくさん 素敵なイメージを
ふたりで描く

d0039189_14425852.jpg

あなたは美術界のイチローです
私はあなたの絵のミューズです
あなたは豊かで幅広い 美しい色の階調を持っている
あなたの色彩の幅を広げるための
お手伝いを私はする

美しいイメージをあなたがくださることに
心から 感謝感激…ありがとう、ありがとう

d0039189_14443614.jpg

あなたの絵は芯がつよくてやさしい絵。
彼と私の絵は、同じ匂いを感じる。
似ているよね、って私のともだちも言っていた。

あなたの内的空間が大好き。
ほんとうに微妙な違いがあるの。
その微妙なところで彼のことを大好きになった。
私は永遠に彼の芸術のファンでいることができる。

「美術界のイチロー選手目指してね。
あなたを見ていると、イチローに似てるなァって思うの」
すると彼は吹き出して、
「おもしろいこと言うね。そんなことはじめて言われた」

d0039189_14451270.jpg

偶然ではない 必然。
あなたのハートにキスマークをつけたから。
[PR]
by sakura-onishi | 2009-04-18 15:01 | イラストポエム

連絡ありがとう☆

d0039189_21202462.jpg

雨の日はただ…待っているのは辛いから、
小雨でも多少濡れてもいいから、外へ出掛けよう

自分の内側にいると、外へ飛び出した瞬間のまぶしさに心のゆらぎを覚える

きのうの些細な失敗も

相手を思いやり過ぎて自ら胸を痛ませていたことも
「なぁんてことないさ」って忘れられるかも

動けなくて会いに行けないのはなぜなの、って

大切なひとなはずなのに
d0039189_21133635.jpg

[PR]
by sakura-onishi | 2009-04-14 20:25 | イラストポエム

しあわせを泳ぐわたし

d0039189_015469.jpg


d0039189_021712.jpg


”幸せ”のなかで私は泣いている

”幸せ”の中で私は苦しんでいる

d0039189_073320.jpg

それはね
生きていること自体が幸せなことだから

失敗しても
眠くて ギリチョンで仕事すること

失恋してお風呂でワンワン泣くこと
背伸びして メイクがんばっちゃうこと

チャリンコの空気が足りなくて、歌を燃料にして走ること

町中の恋人に石を投げたくなる気持ち(笑)
ホメたつもりが裏目に出ちゃうこと

d0039189_0124013.jpg

生きていなくちゃできないこと
それらすべてが愛しくて
[PR]
by sakura-onishi | 2009-04-11 00:15 | イラストポエム
d0039189_9412460.jpg

はやる気持ちが抑えられなくて
何かを伝えたくて
それでもまとまらなくて…

桜の神様 どうしたらいいのでしょうか

いつも、考えて考えて
気持ち込めて 完成したものを提出したいと思っていたけど

自分の気持ち そのまま
あなたへ 差し出してみたいって思ってしまう

それは私のエゴなのか、ワガママでしょうか?

d0039189_9585471.jpg

今すぐにでも 修正したい

その完璧を求める気持ちを
グッとおさえて わたしのままでいよう
[PR]
by sakura-onishi | 2009-04-03 10:04 | イラストポエム

そのままで

d0039189_11295497.jpg

焦らなくて いいのですよ

さくらさんの足取りでゆっくりゆっくり

あなたはロボットではない
神様の愛情が注ぎ込まれた、いきいきとした人間です

だから
機械仕掛けになってはなりませんよ

d0039189_1132420.jpg

しあわせを感じるのは
意外にむつかしい

特に何の条件もなく、それを感じるときは…

私はどんなに
辛いときや哀しいときも

その中で「しあわせ」を感じることができるとき、
「ありのままの自分」を愛せているのだと思うんだ
[PR]
by sakura-onishi | 2009-03-20 11:37 | イラストポエム

さくらという夢の花

d0039189_1117315.jpg

わたしは、たくさんの贈り物を受け取っている
ことに気づいた
それに今まで気づかないで
不平不満ばかり言っていたことがわかった

絵が描けること、家族と笑ったり、ケンカできること
誰かを好きになったり、その中で泣いたりすること

それら全てが宝物なんだ

d0039189_11172597.jpg


自分が与えられたものの一つに
「さくら」という名前がある

桜の花が咲くころ、心の耳を澄ませて
自分の行くべき道を問う

そこに神様が宿っているような気がするから…

桜の神様、今、何を望んでおられますか…と

私はもっとあなたの声をこの地上に届けたい

d0039189_1126932.jpg

[PR]
by sakura-onishi | 2009-03-20 11:27 | イラストポエム