人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西さくらのほのぼのとした世界を、イラストとことばで語ります。

by sakura-onishi

アメンボ・マジック

アメンボ・マジック_d0039189_1043104.jpg

今年の夏はあまり遠出はしませんでしたが、
市内をふらふら散歩しました。

あるとき、ふら~っと一橋大学の構内に入りました。

すると、池のところで
ぽつん、ぽつんとまあるい水紋が
次々と広がっていくのが
見えたのです。

思わず、オレンジ色の夕方の空を見上げて、
「雨なんて降っていないのに・・・?」と
不思議に思って、池に近づくと
アメンボちゃんたちが、飛び跳ねていたのでした。

アメンボ・マジック_d0039189_1103790.jpg

「ああ、だ~から”アメンボ(雨ん坊)” というのかなあ・・・?」
とひとりで納得して喜んでいたのですが、

家に帰って調べるとアメンボは、
雨ん坊じゃなくて、飴ん棒からきているとのこと。
飴の棒に似た匂いを持つからなんだとか・・・。

でもわたしに雨の錯覚を起こさせたアメンボは
充分、雨ん坊という名を持つにふさわしいですネ(笑)
アメンボ・マジック_d0039189_11304872.jpg

by sakura-onishi | 2006-08-26 11:31 | 絵日記